 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

オートフィーダー 

お久しぶりです。

やっぱりお仕事を変わって1年目は夏休みなんてないですね〜〜
私の8月はどこに行ってしまったのか、、、
そして、後期の授業準備も全くできず、また平均睡眠時間が2時間の日々になりそうです。
そろそろいい年なんで体壊す前に効率的に仕事ができるように成長しなければ。。。と思います。

そんなこんなで忙しい飼い主に猫たちが振り回されないように
オートフィーダーを買いました。

DSC_1345.jpg

円盤を6等分したお皿にちょっとずつカリカリを入れておいて
時間になると円盤が回って、一皿分だけカリカリが食べられる仕組み。
猫たちも割と早く馴染んで、時間が近くなるとそばでご飯待ちをするようになりました。


DSC_1344.jpg


あおいは空腹時間が長く続くと吐き戻しのリスクが高くなるので
私の帰りが遅くなるとかなりの確率で夜ご飯をケロッピしてました。
このオートフィーダーを導入してからは、留守中に2回カリカリを食べられるようにして
さらに夜食もちょっと出すようにしたところ
ご飯吐き戻しがほとんどなくなりました。

「猫医者に聞け」によるとちょこちょこ食べさせるのは健康に良くないそうですが
頻繁に吐き戻すのはそれなりに体にも負荷がかかるし、
本猫のストレスにもなるだろうし
うちはこのスタイルで行くのがいいのかなと思います。

Posted on 2016/09/11 Sun. 11:34 [edit]

CM: 7
TB: 0

top △

« お久しぶりです  |  6年 »

コメント

オートフィーダー、良いですね。
うちも、カシスがゲロリストなので、空腹時のガツガツ食いを何とかしたいなぁと…(^^;;
(マロンは毛玉が溜まった時に盛大にマーライオンしますが…)
ちゃんと覚えて、時間になったら待ってるなんて、とても賢いですね(o^^o)

お仕事、お疲れ様です。
ちなみに…私は在籍中の4年間…
夏も冬も休みは無かったです。
夏休みは実習の引率、冬は卒論、修論に加え、試験監督等々あり…連続して3日以上の完全休暇は一度も無く、結局ひどく体を壊しました(^^;;

本当に、身体が資本なので…少しでも休めるときは休んで下さいね!

tenshinoringo #- | URL | 2016/09/12 22:55 * edit *

おっ、文明の利器!
そして猫達は「まるいきかい」を「ごはんをくれるひと」と
認識するようになるのですね(笑)

睡眠時間2時間なんて仮眠じゃないですか。。。しかも平均て。
なんとか時間見つけて睡眠だけはとれますように。
ワタクシ40過ぎてからあちこちガタがきて
修理とメンテナンスが面倒なことになってますよー(笑)

まぐろ #dVumM21I | URL | 2016/09/12 23:43 * edit *

>天使のりんごさん
オートフィーダーはなかなかいいですよ。
あおいのケロッピが減ったのは多分これのおかげです。
留守中にさくらもちゃんと食べているのかちょっと心配ではありますが。。。

在籍中4年間ずっと忙しかったのですか。。。
今年は1年目だからしょうがないかなと思っていたのですが。
授業以外の仕事が思ってたよりずっと多いんですよね〜〜
とりあえず倒れないように頑張ります。


>まぐろさん
うちのお嬢さんたちはご飯に関しては学習能力高めのようです(笑)

授業の準備が全然追いつかなくて自転車操業状態になっちゃうんですよね〜
特に後期は担当授業数がかなり多くなるので、仮眠レベルでも寝れる日があればラッキーという感じになりそうです。
本当にそろそろ徹夜とかできる年じゃないんですけど、、、

む〜 #- | URL | 2016/09/15 21:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/10/01 09:41 * edit *

>鍵コメさん
我が家の猫たちはEver CleanとPrecious catを混ぜて使っています。
precious catもアメリカのもので割高ですが、粉塵があまり出ないので気に入っています。
Ever Cleanも粉塵対策の猫砂としてはすごくいいと思っています。
日本に帰ってきてから普通にお店で手に入る猫砂をいくつか試しましたが
お安いのは粉塵が多くて、部屋のあちこちにうっすらと粉のようなものが付着して掃除が大変でした。
あと、ニャンともも試しましたが、これは見向きもされませんでした。。。飼い主的には憧れていたのですが、、、


もう直ぐ帰国とのこと。ニャンコ、ワンコとともに元気に帰国できるようお祈りしております。

#- | URL | 2016/10/02 13:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/10/27 11:17 * edit *

>鍵コメさん
お返事が遅くなってすいません

忙しいのと、仕事が思うようにいかないのとで
なかなかブログの更新まで気がまわりませんでした。
だいぶ寒くなってきましたが、猫たちは元気です。

また、ぼちぼちと更新しようと思いますので、今後もよろしくお願いします。

む〜 #- | URL | 2016/11/06 17:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://catnip8.blog75.fc2.com/tb.php/1267-13db8c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

