 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

正義のミカタ 

今朝、さくらが洗濯物干をにおっている時に
ばちっ
とものすごい音がしました。
強力静電気にやられたようです。
飛び退いてその後目をシパシパ。
しぶ~い顔してました
あまりにおかしな顔で笑って見ているうちに写真に収めるのを忘れました。。。


今日の本題は読書感想(そんなにたいしたこと書けませんが)
本多孝好さんの「正義のミカタ」を読みました。

この作家さん割と好きなんです。
が、なかなか新作がでない。。。
「正義のミカタ」は去年の作品だと思いますが
それまでしば~らく待ちました。

これまでの作品とはひと味違う内容でおもしろかったです(またこの表現。。。)

高校時代にちょ~がつくほどのいじめられっこだった主人公が
大学に入学してひょんなことから「正義の味方研究部」
というおかしな部に入ることから物語が始まります。
そこでちょっと変わった友達&先輩に囲まれて
それまでのいじめられっこから少しずつ主人公が変化していくところが描かれています。

「正義の味方研究部」ってところですでにかなり現実離れしていて
内容もだいぶありえない部分が多いんですが、それでも
「正義」って何か、「人として正しい行動」ってどんなものか
というちょっとまじめなことを考えるきっかけになるかなと思います。

最後に主人公が一つ決断をするんですが、
その決断がいじめられた経験のある彼だからこそできた決断であって
その時の言葉も彼が言うから大きな意味を持つ。
受動的だった主人公が自分から決断をし、
その決断がまわりに影響を与えていく。

現実はそんなに簡単じゃないよ、と言われてしまえばそれまでですが、
希望を持たせるラストはいいなと思いました。

読み終わった後に
ちょっとすっきりできて、その後少し考えさせられるそんな本でした。

内容からしてほんとはもっと若い人をターゲットにした本だったかな。

Posted on 2008/12/10 Wed. 00:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

映画見ました 

だらだらついでに借りっぱなしになっていたDVDを見ました。
見たのは

The motorcycle Diaries

チェ・ゲバラが若い時に友人とバイクで南米を旅した時のお話。

我ながらずいぶん渋いものを借りたものです。。。

感想は、
いい映画でした。
チェ・ゲバラのことをほとんど何もしらないので
先入観なく見られました。

真面目で割と普通の青年が
旅の間に世の中の現実
特に負の部分、普通に生活していれば見ることのなかった部分
を目の当たりにし
大きく影響を受けていく過程が描かれています。

主演のガエル・ガルシアなんとか(名前忘れました)は
他の映画でかなりエキセントリックな役を演じているのを見ましたが
今回のような特にハデさがない普通の青年を演じてもいいですね。

現実を見つめるまなざしが良かったです。
ちょっと顔が濃い~いですが。。。


最大の難点はスペイン語の映画なこと。
こちらのDVDなのでもちろん日本語字幕はなく
スペイン語の音声で英語字幕を読みつつ日本語で理解するという
なんとも難しいことをしました。
せめて英語を英語のまま理解できればいいんですが、
まだまだそんなレベルではないので
ちょっと疲れました。

いい映画だったので
元になった本を読んでみたいなと思いました。

Posted on 2008/12/06 Sat. 21:37 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

スターウォーズ 

久しぶりにスターウォーズシリーズを見ました。

なぜか日曜日スタートで3夜連続episode 1,2,3と放送されてました。

さすがに全部見るほど時間はありませんでしたが
episode3はほぼ全部見ました。

内容はダークですが1-3の中では一番好きです。
episode4以降の内容も考えると
改めてよく出来てるなぁと思いました。

ちょっと古風なというんでしょうか
独特の言葉遣いが好きです。

特にヨーダの英語は好きです。
あの微妙な表現は人間との違いをはっきりさせるためでしょうか?
それともおじいちゃん風を表現?
理由はよく分かりませんが
なんとなく片言っぽい雰囲気もあって好きです。


ヨーダと言えば
episode1-3では動きの速さにちょっと笑ってしまいます。
「普段、杖いるの?」
とつっこみたくなってしまうのは私だけでしょうか。

来週はepisode4から6が放送の可能性が高いとよんでますが
どれを見ようか考え中です。

Posted on 2008/11/26 Wed. 23:45 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2017-02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

