 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ビバ!田舎暮らし 

もう何度か書いてますが、新しい自宅もなかなかの田舎。
少し車を走らせると、森がいっぱい。

DSC_1118.jpg

DSC_1123.jpg

鳥もたくさんの種類を見るので、望遠レンズも大活躍。

DSC_1126.jpg

DSC_1143.jpg

DSC_1157.jpg

正直、近所はお店も少なくて、日々の生活には車が必需品になる不便なところです。
でも、毎朝、小鳥のさえずりで目覚め、夜は星空を眺めながら帰宅。
これはこれで、ある意味とても豊かな生活なのかなとも思います。
ちょっと隠居したっぽい気持ちになっちゃうので
こういう生活するにはもう少し年を取ってからでもよかった気がしないでもないですが。。。

Posted on 2016/06/05 Sun. 13:25 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

やっぱり 

予想通りナノブロックにはまってしまいました(笑)

ワンコシリーズの次はコレ↓

DSC_0036-2.jpg
スカイツリーです。

くみ上げ中にゆがみが出てしまったりして、なかなか難しかったです。
が、出来上がると達成感あります。
次は何に挑戦しようかな。。。とAmazonで物色中です(笑)



おまけは2にゃんず。涼しくなってきたので、床にごろっとすることがなくなりました。
DSC_0017-2.jpg
なぜそんなに渋い顔なのか。。。

DSC_0039-2.jpg
猫ベッド再開

今週から夜寝る時に人ベッドにあがってくるようになりました。
猫あんかはほかほかで幸せな気分になりますが、
寝返りを打たなくなるので朝起きると体が痛いです(苦笑)

Posted on 2015/10/09 Fri. 10:38 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

はまりそう 

日米両方のAmazonさんから毎日せっせとおすすめ商品のメールが来るのですが
先日、ふと目にとまってお買い上げしたのがコレ↓

DSC_9915-2.jpg

ナノブロック。

以前にどこかのブログで見て、ちょっと気になってたんですけど
コレ、楽しいです。
ちまちました作業とか、模型作る作業、大好きなので
このままはまってしまいそうです。


大きさ比較のためにさくらさんに撮影協力を依頼。

DSC_9929-2.jpg

あぁっ シュナさんあぶない。。。
DSC_9931-2.jpg

あぁ。。。
DSC_9937-2.jpg

この後、転がされて耳がとれました。。。

せっかく作ったので飾っておきたいのですが
猫達が手を出すし、あおいはなんでも舌触りで確認するたちなので
このまま飾っておいたら、あおいのお腹に入ってしまいそうでかなり危険。
ディスプレイ用のケースを買ったらいいんでしょうけど
ケースなんか買っちゃったら、コレクションし始めてしまいそうで、、、
悩ましいところです(笑)

Posted on 2015/09/13 Sun. 19:12 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

 

相変わらず仕事の方がばたばたですが
週末のパン焼きは続いてます。最近は、ミルクパンがお気に入り。
粉と水分の量もだいたい固定になりました。

適当に具を放り込んでみたりも。
写真はコーン缶を入れました。

DSC_6402-2.jpg DSC_6403-2.jpg

母に「インスタントコーヒー入れたコーヒーパンがおいしい」
と言われたのですがうちにはインスタントコーヒーはなく
水の代わりにコーヒーを入れて焼いたら
ただ茶色いだけのパンができました(苦笑)
濃度が薄すぎたようです。




芽吹きの季節のうちに写真を撮りに行きたいのですが
なかなか時間がとれず。

しかたないので、ベランダから月でも。

DSC_6461-2.jpg

満月ってほんとに明るいんですねぇ。
初めのうちに試し取りしたのは月が真っ白けで輪郭もぼんやり。
F値もシャッタースピードもあげまくって
やっとこの程度になりました。
でもこの写真だとちょっと暗すぎるかな。。。難しいです。


また別の日の夜明け前の月。

DSC_6575-2.jpg


これまた設定をいじっている間にあっという間に
明るくなってしまいました。

DSC_6578-2.jpg


暑くなる前に近所の植物園に行きたいのですが
時間作れるかなぁ。。。

Posted on 2012/04/23 Mon. 06:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ふわふわをめざして 

ホームベーカリーを買ってからしばらく。せっせと焼いております。
milk bread, french breadを試した後
初めて混ぜ物ありのcheese & onion breadに挑戦。
といっても、コネ作業の途中でチーズとタマネギを放り込むだけですが(笑)

で、できたのがコレ。
DSC_6268-2.jpg

実はこれ、かなり失敗作。。。
食べれないほどではなかったですが
固いの重いのなんのって、、、
せっかく投入した具もパンの中には練り込まれずに
表面にへばりついてこげちゃいました。。。

生地もあまり膨らまずにてっぺんがひび割れ状態
DSC_6269-2.jpg

もそもそしたパンが出来上がった時の悲しさってないですね(涙)
食べる人ひとりしかいないし。。。

他の2つのレシピは失敗はしなかったけど
やはりちょっと重たいなぁと感じていたので
ネット情報をもとにアレンジして
cheese & onionに再挑戦。

じゃ~~ん
DSC_6274-2.jpg

ふくらんだ~~~
中のふんわり度もだいぶ違う。
onionは、、、相変わらず存在感少なめでしたが(苦笑)

さらにもひとつレーズンパンも。
DSC_6290-2.jpg

具もそこそこ中まで浸透
DSC_6292-2.jpg

どうも基本レシピでは粉の量が多すぎるみたい。
2Tbspほどマイナスして焼くといいことが判明。
それでももうちょっとしっとりがいいなぁと調べたところ
ホームベーカリーだとこね作業が足りない傾向にあるそうで
最初のこね後、いったんプログラムをリセットして
最初からもう一度こねさせるという手もあるらしいです。
後は焼き加減短めの方がしっとりするみたい。
次回はこれも試してみようかな。

なにせ作ったら食べきらないと次に進めないので
あれこれ調べるもののすぐに再挑戦とはいかないところがもどかしい。
でもせっかく買ったのでどんどん使っていろいろ試してみようと思います。

Posted on 2012/03/18 Sun. 17:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

