 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

いよいよカウントダウン 

タイトル通り、いよいよ帰国に向けて忙しくなってきました。

自分の引越しと、猫達の検疫の準備と、、、
そしていまだに連日猛烈に実験してます(苦笑)

今の研究室はボスも含めて発生学が専門の人がいないので
私が抜けた後を埋める人材がいません。。。
一応、ボスをトレーニング中ですが、
私がいる間に出来るだけ実験を終わらせる方向でがんばってます。
そして、こんな時に限ってバシバシ面白いデータが出るのですよねぇ(苦笑)


そんな状態ですが、先週はついに引っ越し業者さんから梱包用の資材が届きました。

DSC_1004-2.jpg

さっそく段ボールタワーに盛り上がる猫達(笑)

DSC_1007-2.jpg

引越しを経験している猫達ですが、
さすがに段ボールの山と引越しが結びつく程の記憶力&理解力ではないようです。

担当の方が、クッション用の紙の丸め方をデモして置いていかれたのですが
担当さんをお見送りして部屋に戻ったら、こんな↓でした。

DSC_1010-2.jpg

食器などの割れ物を入れるためのクッションですが、
猫的にはとても正しい使い方だと思います(笑)


ずっと実験に忙しくて、あまり帰国の実感がわかなかったのですが
先週、ラボのメンバーで送別会ランチに行って、「ついに帰るんだなぁ。。。」と思いました。

家族や友達がいる日本に帰る事、研究者としてステップアップできる事はとても嬉しいのですが
今のラボに移ってからの毎日が本当に充実して楽しかったので
離れたくないなぁ寂しいなぁという思いもやっぱりあります。
この2年間はたぶん人生の中で一番楽しかった時間になるんじゃないかなぁと思います。
それくらいにHappyな2年間でした。


さて、今週は猫達を迎えに両親がアメリカ上陸します。
いい歳して親に引越しを手伝ってもらうのも、、、と思いましたが(笑)
さすがに猫2匹つれて全てを一人で片付ける自身がありませんでした。
猫達は久しぶりの再会にどんな反応をするでしょうかね。

Posted on 2016/03/06 Sun. 11:16 [edit]

CM: 5
TB: 0

top △

Feel like -15F 

ついこの間、グラウンドホッグが「もうすぐ春が来るよ。」と予言したばかりなのに
この週末はlife threatening coldですってよ。

今朝の気温が0F (-18℃)で風が強いので体感温度が-26℃!

対策は外にでないこと(笑)

そうは言われてもねぇ。
週末も仕事があるので、完全装備でがんばって行ってきました。

天気はよかったので、車に乗ってしまえば意外と大丈夫でしたが
通勤途中の川もがっつり凍ってました。

我が家のセントラルヒートはフル回転で、猫達は寒さ知らず。
DSC_0990-2.jpg

DSC_0982-2.jpg

Posted on 2016/02/14 Sun. 14:36 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

大雪の日の過ごし方 

ちょっと記事が前後しますが、
大雪当日の土曜日は、家に缶詰状態になるのが分かっていたので
この機会にデスクワークをがっつりこなそう!と意気込んで
それはそれは大量の論文を自宅に持って帰っていたのでした。
(いまだにしっかり理解したい論文はプリントして書き込まないとダメなタイプなのです)


で、結局何をしたかと言うと、一日中テレビでBlizzard速報を見つつ


久しぶりにデニッシュパンを焼いて
DSC_0886-2.jpg

そして全粒粉入りパンも焼く(笑)
DSC_0919-2.jpg


日曜日は雪かきと昼寝。
結局、持ち帰った論文はほんの一部しか開かれずでした(苦笑)
ホントはしっかり勉強してお金ください書類を完成させる予定だったのに、、、


飼い主がダラダラしている間、

あおいはハンモックでまったりしたり
DSC_0884-2.jpg

さくらはまたミニミニの箱にチャレンジしたり
DSC_0879-2.jpg

DSC_0881-2.jpg

それにしても、さくらさん、それはなんの修行ですか??


とまぁこんな感じでダレダレの週末でした。

Posted on 2016/01/27 Wed. 13:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大雪の後は、、、 

大雪の次の日は雪かき日和(?)な晴天。

午前中からアパートの住人の車の雪かきが始まりました。

ざっくざっくと雪をかく音に興味津々なお二人。
DSC_0889-2.jpg

そこから見えるのはもはや誰の車か分からないくらいに雪に埋もれてしまったうちの車が、、、
DSC_0887-2.jpg

いや〜疲れました。
まず玄関開けたら、膝までの雪(苦笑)
外に向けて開く扉だったら出られなかったかも、というくらい積もってました。
ラッセル状態で車にたどりつき、一時間半くらいかけてせっせと車を掘り出しました。

猫達は高見の見物?
DSC_0893-2.jpg


かなり頑張って月曜日の朝は余裕で出られるようにきっちり雪かきしておいたのに
なんと今朝家を出たら、私の車が雪まみれ!
隣の車を出した人達が、周りに雪を散らしまくったようで
私の車はタイヤ半分くらいの深さまで埋まってるし
車を出す進行方向に雪山が盛られた状態になってました。。。

も〜〜〜(怒)とマジ切れしながら、朝から雪かき再開でした。
アパートに住んでるとこういうこと時々あるのですよね。
特にアメリカの安アパートはホントにいろんな人が住んでるので。
昨日も雪かきの仕方に人柄みたいなものが垣間見えてそれはそれで面白かったのですが。
今晩は雪をかぶった車の隣に止めないように気をつけます。


で、ベランダにはまだ雪山があるのです、、、
DSC_0895-2.jpg

さすがに体力の限界でそのまま放置してあります。
ボロアパートなので、ベランダがもげないかちょっと心配です。。。


Posted on 2016/01/25 Mon. 08:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

初雪が降ったと思ったら、、、 

先週末のことですが、今シーズン初の積雪がありました。

DSC_0839-2.jpg

雪がほとんど降らない地域で育った私には、雪はいまだに珍しく
毎年、初雪にはやっぱりウキウキします。

猫達は覚えているのかいないのか、よく分かりませんが
ハラハラと降る雪を熱心に観察してました。

DSC_0840-2.jpg

で、初雪にウキウキした一週間後の今日はまさかの大雪。。。

DSC_0859-2.jpg

DSC_0864-2.jpg

風も強く、Blizzard warning、Travel ban(外出禁止令)まで出ました。
ラボで仕事したかったのですがさすがにこの雪ではどうにもなりません。


午後には屋根から雪庇のようにせり出していた雪が風で一気にベランダに落ちきて
ベランダが雪の重さに耐えられるのか心配な状態に。

DSC_0874-2.jpg

DSC_0878-2.jpg

まだまだ降ってて、明日の車の雪かきが大変そうです。。。


ところで、先日、久しぶりに前職場のCさん家に遊びに行ってきました。
実は去年の夏にベイビーが誕生して、やっと落ち着いてきたということで、待望のご対面です。
giant babyなのよ。といつも言っていましたが、確かにgiantでした(笑)
体の大きさだけでなく発達も早いようで、
5ヶ月なのにつかまり立ち状態でびょんびょんジャンプしたり
おしゃべりも活発でした。
そして、ミルクを飲むこと飲むこと(笑)
5ヶ月の子に推奨される2倍以上をあげてるそうですが、それでもあっという間に飲み干して
空になった哺乳瓶を見て泣く姿にCさんと大ウケでした。
ぐんぐん大きくなりそうです。

Posted on 2016/01/23 Sat. 21:09 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

2017-02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

