 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

5週間 

気がつけばあおいがうちに来てから一ヶ月ちょっと。
なんだかんだいって、さくらとあおいとの距離は縮まりつつあります。

特に週末の体調不良を乗り越えてからは
さくらはなんだか元気いっぱい。
あいおにちょっかいを出しては走り去るという行為を繰り返すようになりました。

あおいの方はそんなさくらの変化にキョトンとしてます(笑)
あまりしつこいと一喝して追い払うので
どっちが子供か分からない状態。
そして、あおいはマイペースながら徐々にさくら専用ゾーンを浸食。

今日はここで寝よう
DSC_2304-2.jpg

何か感じる。。。
DSC_2305-2.jpg

引きで撮るとこんな感じ↓

DSC_2317-2.jpg

もう我が家の定番のシーン。
背後霊みたい。。。

気になる
DSC_2313-2.jpg

気になる
DSC_2314-2.jpg


気にしない気にしない
DSC_2303-2.jpg


こんな風にあおいの背後にはさくらあり。
気になって気になってしょうがないみたいです。
でもビビリゆえになかなか距離を縮められない。
そんな感じです。

Posted on 2010/09/23 Thu. 09:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

何があったのか。。。 

あおいの時間限定放牧を開始してからしばらく経ちますが
さくらとあおいの距離は相変わらずです。

こっち来た。
DSC_2318-2.jpg

いっしょにあそぼ~~
DSC_2319-2.jpg

それでも大きな諍いはなく、お互い少しずつ慣れてきたようだったので
完全放牧に向けて一歩踏み出してみることにしました。
これまで就寝時も隔離していましたが今週末から
あおいがフリーのまま一人と二匹で寝ることに。

昨日が第一日目。
夜中に何度かフ~~~シャ~~~していることには気づいていましたが
それほど長く続かないので介入はせず。

ところが、、、、

今朝、さくらのトイレを片付けようとしたら
かなりやわやわなうんP発見!

ありゃりゃりゃ。。。

一晩一緒がストレスになったか。
と心配してさくらの様子を見に行ったら
なんかさくらの歩き方が変。

足を引きずるほどではないのですが
少し前のめりになって時々ひょこひょことなります。

ひゃ~~~~

もう朝から私はプチパニックになりました。
慌ててあちこちさわって怪我がないか調べましたが
特に目だった外傷はなし。
少し押さえるようにしてさわっても
嫌がったり痛がることもないし
高い所もいつも通り上り下りするので大きな怪我をしている訳ではなさそう。
食欲もいつも通り。

ただとんでもなく私にべったり。
常に半径1m以内を保持。
リビングでさくらの視界の範囲で移動してもついてくる。

夕方にはストーカー行為もなくなり、
一人でまったりするようになりましたが
昨日の夜、いったい何があったのか。。。

DSC_2339-2.jpg

たぶんあおいと何かがあったと思うのですが
2匹の関係は変わってないように見えます。
時々さくらからちょっかいを出すのは変わらないし。


だいぶ慣れてきたと思っていたけれど
新しいことをするにはまだ時期尚早だったかなぁ。。。
今晩どうしよ。。。

Posted on 2010/09/18 Sat. 16:42 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

4週間 

気がつけばあおいが絶叫とともに登場してから4週間が経過。

初めのうちはさくらがビビりまくり。
放牧を始めればフ~~~シャ~~~

DSC_2088-2.jpg

最近になってやっと「同じ部屋にいても平気」という状態まで来ました。

まだ時間限定の放牧にしていますが
今週からあおいも晩ご飯はリビングで食べてます。

DSC_2257-2.jpg

自由気ままに振る舞っているように見えるあおいも実は少々ビビリで
場所が変わっただけでやや腰が引けてしまいます(笑)
ま、食べるんですけどね。

そんなあおいをずいぶん遠くからのガン見する元祖ビビリのさくら。

DSC_2260-2.jpg

そろ~りそろ~りと近づきさらに観察。

DSC_2262-2.jpg

DSC_2263-2.jpg

最終的にこうなりました↓

なんか感じる。。。
DSC_2282-2.jpg


お互い興味はあり、存在も認識できているのですが
仲良くなるにはまだ時間がかかりそうです。

毎日、放牧中にフ~~っとなるのですが
これまで寸止めだったあおいの攻撃がさくらの額に直撃するようになりました(涙)
遠慮がなくなったということなのか、、、
さくらも一旦は逃げますがすぐにあおいのそばに戻って来るので
本格的な攻撃ではないのだと思います。
でもあおいのツメが伸びっぱなしなので見ている方はちょっとドキドキ。

昨日、寝込みを狙ってツメ切りに挑戦したのですが
返り討ちにあい私の指がぱっくり割れました(涙)


そんなこんなな4週間目でした。

Posted on 2010/09/16 Thu. 15:51 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

3週間経過 

気がつけばあおいが来てからもう3週間。

今週は夜限定ですが放牧を続けています。
2匹の関係は縮まりもせず悪化もせずとやや停滞気味です。

あおいの方はリビングにも慣れてきて
タワーに登ったりおもちゃを追いかけたりくつろいだり
自由気ままに振る舞っています。

シャカシャカトンネルがだいぶ気に入った様子。

DSC_2184-2.jpg

獲物を狙う時もうたた寝する時もここです。
こっそり飼い主の様子をうかがうのにもちょうどいいようです(笑)

DSC_2185-2.jpg

必死に獲物を追いかけていたらこんなに↓なってました。
DSC_2181-2.jpg

そのかっこうはレディとしていかがなものか。。。


一方のさくらも少しずつ慣れてきて
あおいをあまり気にせず行動することも増えてきました。

ただ、まだ半径1m以内に近づくことがありません。
ふとした瞬間に近づいてしまうと
フ~~~っと威嚇しあい
たまにあおいの方がケンカをふっかけるようにして
さくらを追い立てることがあります。

さくらは反撃もせず逃げまくり。。。
でもあおいの攻撃があたることはないので
猫なりの距離感の測り方なのかなぁと見守っています。
内心ドキドキですが。

ひとつ不思議なのは
あおいは放牧中に必ずさくらのトイレを使うのですが
これは自分のにおいを残そうとしているんでしょうかねぇ。
それとも単純にさくらのトイレの方がリビングに近いからなのか。
なぞです。


そんな感じの3週間目。
そろそろブログのタイトルを変えないといけないなぁ。。。
一匹を二匹にすればいいか(笑)

Posted on 2010/09/10 Fri. 13:37 [edit]

CM: 5
TB: 0

top △

Day 14: もう少しじっくりと 

さくらと病院にいった先週の火曜日の午後。

私が隔離部屋に行くとさくらがまた隠れるようになってしまいました。
今度は部屋の隅の机の下。
しばらくは声をかけても出てこず。

病院での恐怖体験のせいか
またナーバスになってしまった模様。
ワクチン接種の副作用も心配だったので
この日はあおいの放牧は延期しました。

幸い一晩寝たら少し落ち着いたようで
また時々柵越しにあおいを観察するようになりました。
でも近づくとフ~~~~ッ!

う~~ん。。。
事態はやや後退したかな。
しょうがないのでまた柵越しに見学するパターンに戻しました。


あおいの方は特にリビング出たいという雰囲気でもなく助かります。
さくらのおさがりですでに羽のなっくなったパタパタとんぼを追いかけ飛んだり跳ねたり。

このイモムシ気に入りました。
DSC_2049-2.jpg

DSC_2048-2.jpg

すばやい。。。
DSC_2050-2.jpg

さくらよりもおもちゃへの食いつきが非常に良く
一度捕まえたらなかなか放しません。

夢中で遊んでいる最中に偶然さくらの目の前に着地。

あっ!ねこさん。
DSC_2054-2.jpg

。。。。。  。。。。。
DSC_2056-2.jpg

あおいがまた飛びかかるかと心配しましたが
ちょこんと座り直してしばらく見つめあってました。

そんなこんなで先週は大きな進展もなく
週末にさくらがくしゃみを連発して体長不良だったせいもあり
あおいは隔離状態が続いています。

それでもあおいはだいぶ私に慣れてきました。
手を差し出すと頭突きのように頭をすり寄せてきて
なでるとぐ~ぐ~と喉を鳴らすようにもなりました。
遊び疲れると私にくっついて寝ることも。
あとはツメを切らせてくれるといいなぁ。というところです。

Posted on 2010/09/06 Mon. 09:41 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2017-03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

